ちち離れ

 | 

 

 

 

 

気づけばブロックを積み上げられるようになっていました。

 

子どもの成長の早さには驚かされます。

 

 

 

 

今週、はからずも神さまの卒乳が訪れました。

 

 

私としては

 

あげられるものなら何歳でもあげて

 

お話がわかるようになってから閉店セレモニーをあげる計画だったのに

 

まさかの突然なる製造中止。

 

前ぶれもなく閉店ガラガラです。

 

 

 

神さまも、あれ?出ないぞ?と不思議な様子。

 

「ご存知のように出なかったよね、だから今日からないないだからね、」と

 

翌日から何度も謝罪説明です。

 

 

 

もうお休み前の一飲みだけだったとはいえ

 

大切な一回だったのでしょう。

 

日中におっぱいを探し出したり

 

おっぱいと勘違いして背中を吸うという失礼極まりない行動をとったり(涙)と混乱。

 

しかしそれも数日のこと、

 

ずいぶん穏やかな夜になりました。

 

 

私もとても体が楽になり、

 

妊娠から数えればおよそ二年半。

 

ようやくいつもの自分の体の感覚が戻ってきました。

 

 

 

卒乳すると大切なつながりがなくなって寂しくなるだろう・・と思っていましたが

 

これを境に

 

神さまがよくくっついてくるようになりました。

 

そして私も今まで以上に抱っこ抱っこしたくなる。

 

 

いつも他のお母さんや若いお姉さんに近づき

 

おっぱい以外で抱っこを求められることが少なかった、

 

ちょっとドライな関係だった私たち。

 

今、むしろつながりが深まっています。

 

 

卒乳してよかった。

 

思わぬ感覚です。

 

 

 

体のつながりはどんどん離れていくけど

 

目にはみえないつながりは深まっていく。

 

深めていく。

 

 

イヤイヤ期もその過程の一つなんだよね、と思いつつ

 

暴れた荒れ地を片付ける今宵なのでした。

 

 

 

それにしても

 

相変わらず相方不在がちのこの頃、

 

父離れまでしてしまわないか心配です(笑)