ツキのお楽しみ

 | 

 

 

今宵はスーパームーン。

 

美しく大きく輝く姿にみとれてしまいました。

 

優しさと力強さをあわせもつ月が好きです。

 

 

そして今日は毎月楽しみにして通っているヨガ教室でした。

 

神さまのちょっかいにも負けずにヨガを行い続ける姿は必死に映ったのでしょうか、

 

先生のご厚意で子連れマンツーマンを開いていただいています(涙)

 

 

お月さまのように優しくも力強くもある先生のお人柄もご指導も大好きで

 

イヤイヤ期による鬼母モードがゆるりとほどけます。

 

 

 

今日は足指やかかとの意識が心に残りました。

 

 

私たちは前へ前へと体を動かしがちなため足の指に力が入りすぎることで

 

体の負担へとつながっています。

 

かかとや土踏まずに意識をおいて

 

体を支えている空間の広がりを感じることが大切です。

 

 

しかしこれは

 

体の話のようで、生き方を説いているようではありませんか。

 

目の前ばかりに気をとられていては

 

土台がふらふらしておかしなところに力が入る。

 

バランスがとれなくなる。

 

 

横も後ろも感じて立体的にとらえてみれば

 

見え方や感じ方がぐんと変わるように思います。

 

 

ヨガの学びは生き方の学びでもあり面白いですね^^

 

 

 

ヨガ教室に同行してくれた神さま。

 

教室前に区役所にてツキっきりでお庭散歩をしてご機嫌をとった甲斐あって

 

なかなかいい子ちゃんでした。