わたし最近は鬼ばかり

 | 

 

感情が高ぶりやすいとも言われる、満月。

 

なので癇癪をおこす神さまに雷を落とした昨日は仕方ないよね、と気をとりなおし

 

今日は貴重な一時保育だぞ~とはりきって家を出ようとしたら

 

自転車の鍵がない。

 

 

 

なんでなんで!?

 

 

記憶をたぐりよせてみると・・手が離せないときにブンブン振り回して遊んでおる者がおったな。。

 

 

 

「こら~!!!どこにやったんけ~!!!!」と怒り改め。

 

もちろん返答はなく、神さまは固まっている(笑)

 

 

 

鍵は探せど探せどみつからず、どんどん時間がすぎていく。

 

あぁ・・予定もキャンセルだ。

 

あきらめてベビーカーで歩いて行くことに(涙)

 

 

 

いつもなら電車をみると興奮する神さまも鬼と化し興奮する母にすっかり沈黙。

 

そうなられると

 

鍵を失くされたといえども、雷を落とした自分にがっくり。

 

ベビーカーを押す手も徐々に力がなくなり、気持ちも小さくなり、

 

鬼母、ミニ母と化す。

 

はぁ。

 

 

 

保育園につくと

 

お兄ちゃんお姉ちゃんの輪にダダダと駆け寄り笑顔でラジオ体操をまねっこする神さまに

 

少し、ホッ。

 

申し訳ない気もするけど、子ども同士の世界は世界で楽しいのかもね。

 

少なくとも本日の鬼母地獄界よりは(涙)

 

 

 

気をとりなおし

 

予定を組みかえて諸々の用事を済ませると時間が少し余ったので

 

通りがかった明治神宮を参拝することにしました。

 

 

 

森のようなすがすがしい空気が漂う空間に、和らぐ気持ち。

 

そもそも予定をつめこみすぎてたなぁ、とはたと気づく。

 

いつも自分の時間がないゆえに、できるときにあれもこれもと欲張っちゃうんですよね。

 

 

 

びっしり入れてしまうと、できなかったときに不満が残る。

 

ゆるっとだと達成しやすいし、

 

心に余裕が生まれるのでこうした思わぬ寄り道もできる。

 

そして何より、鬼と化すこともなかろう(笑)

 

 

忙=心を亡くす、とはこのことよのぉと

 

自分を取り戻せたよいリフレッシュデーでした。

 

 

 

 

夕方、神さまをお迎えにいくと

 

猛ダッシュで私のもとにきたー!のも束の間、年長さんクラスへダッシュ。

 

こらこら、と後を追うと

 

お姉ちゃんたちとバイバイをしあいっこしている。

 

「面倒見の良いお姉ちゃんたちで本を読んであげてましたよ~」と、先生。

 

 

じ~ん。

 

子どもたちってすごいなぁ。

 

大人は知らない、子どもたちの世界を垣間見て何だか感動してしまいました。

 

 

その夜、

 

では私も、と絵本を読みましたが聞く耳もたずコテン、とお休み。

 

それだけたっぷり遊んだのね、とすごすご家事に戻るのでありました。

 

 

ちなみに鍵は台所に投げ込まれておりました。。。

 

 

 

さ、今日も笑顔ですごしましょう^^

 

私はこれより朝ヨガです☆