しめくくり

 | 

 

 

20151230-191410.jpg

 

玄関にしめ縄かざり。

 

 

そして体も締めくくり。

 

家族全員でストレッチ教室に行ってきました。

 

 

年内最後のクラスは

 

体のほぐしあり、日々を幸せに過ごすアドバイスあり、お祓いあり。

 

わんぱくで120%活動的な男性陣にぜひ参加してほしいと思っていたので

 

快くクラスにのぞんでくれた彼等の姿に、しめしめ。

 

心も晴れ晴れと締めくくることができました。

 

 

 

心も体も風通しがよくなると

 

素通りしているものに目がとまります。

 

 

スーパーマーケットでよくある光景。

 

寝床からそのまま出てきたような姿。

 

キッした鋭い目、片端がぐぐっと曲がった口元の鬼気迫る顔。

 

「いい加減にしなさいよっっ!!」と周りがビクッとするような口調で子供に雷。

 

の、母さん。

 

 

あー・・。

 

あんまりだなぁ・・あぁはなりたくないなぁ・・と

 

一昔前の私なら、間違いなく冷ややかにみていたでしょう。

 

 

でも今、痛いほど分かります。

 

別に望んでやってるわけでも、諦めてるわけでもない。

 

時間の余裕、体の余裕、心の余裕があればしないよね。

 

わかる、わかる。

 

・・でも、はたからみるとこう映るのか。。 。

 

 

 

一日一分でも、深呼吸して自分に心配りを。

 

 

優雅に美しく・・とは程遠い日々ですが

 

ここを駆け抜けたあかつきには

 

たくましい美しさをまとった素敵な女性であれますように、

 

ほんの少し、を大切に積み重ねていかれたらと思う年の暮れでありました。

 

 

 

ことしは

 

広島を離れ東京に住まいを構え

 

大好きなお友達と離れる寂しさ、慣れない土地への不安、終わりなき育児の疲れ・・

 

と大変でした。

 

 

でも

 

いつも支えてくれる人や笑顔にしてくれる人が現れて助けてくださり

 

恩返しをしたい人、ああなりたいと憧れる人、尊敬する人が増えた

 

収穫の多い一年でもありました。

 

ありがとうございます^^

 

 

2016年はどんな年になるのでしょう。

 

心広く温かくして受け止められるよう

 

心引き締め体引き締め(笑)、てくてくまいります。

 

 

みなさま、今年もおつきあいありがとうございました。

 

それではどうぞよいお年をお迎えください。

 

 

島 永吏子

 

20151230-191304.jpg