マインドフルネスのママイベント☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は神さまと二人で浅草へ。

 

ママを応援するサイト「ハレタル」さんが企画した

 

お坊さんによる「マインドフルネス」講座に行ってきました。

 

 

最近よく耳にするマインドフルネス。

 

瞑想をより取り入れやすくしたもので、アメリカを中心にビジネスの世界でも注目を浴びていますが

 

これをずっと前から実践してこられたお坊さん(3児のママ!)にその魅力や方法を教わりました。

 

 

「ほんの5分、10分でも無になる時間を。

 

無とは何もないのではなく、

 

無我夢中に自分に向き合う、自分に集中することなんですよ。」

 

 

そうそう!

 

まず自分をいたわり自分が笑顔で幸せであることで、

 

大切な人をいたわれてみんなの笑顔や幸せにつながる・・   という私の思いにぴたっ。

 

 

 

「子育ては大変。修行より大変です。」

 

とご自身もママならではの共感できる言葉のシャワーをかけてくださるお坊さん。

 

また、他のママさんも

 

自分と同じ壁にあたったり悩んだりしながら日々頑張ってるんだな、とお話をして共感。

 

共感したときって

 

おそらく目には見えないけど相手とのエネルギーが調和してつながるのかもしれません^^

 

 

赤ちゃんのママ=幸せいっぱいのイメージですが

 

じつは肩に力を入れて踏ん張ってたり、不安にあふれていたり。

 

私も子育て中ですが、赤ちゃん育て中とは、もう違う。

 

あのころは今とは違う大変さがありました。

 

本当に寝られない。

 

お出かけしても全然気が休まらない。でも出かけたい。

 

じゃないと気持ちのやり場がどこにもないですもんね^^

 

なのに私のように「まず自分が幸せに~!!」と思える人が少ないようです。

 

そんなことないのに!

 

この思いを熱く伝えたいきもちがむくむくわいてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座はありがたいことに無料見守り託児!ランチつき!

 

神さまもご機嫌で1時間集中してお絵かきをしていました。

 

 

ランチを食べながら、講座の感想をみなさんの前で話して席に戻ると

 

「がんばったね~!」と神さまが拍手で迎え頭をなででくれました 。

 

これ、 幼児教室で私がいつもやってること笑

 

こどもって、親のしたことを本当によく覚えている。。。

 

ならば、親が楽しく生きることで子供も楽しい生き方をしてくれるはず!です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の「まるごとにっぽん」も全国の特産品や工芸品が並びとても素敵な施設でした。

 

⇒http://marugotonippon.com/

 

こういうイベントに出かけることで素敵な場所を知ることもできる。

 

やはり・・・お出かけはやめられません。

 

神さまも初めての銀座線に乗れてご機嫌でした。

 

子連れは大変ですが、親子ともども「お楽しみ」をもってあちこちお出かけしたいものですね!

 

 

yoga blogも更新中☆よろしければこちらもご覧くださいませ^^

http://ameblo.jp/gokigenvoiceyoga/