出る杭になる

 

あと数日寝るとお正月。

 

今年最後の投稿になりそうなのでこの一年を振り返ります^^

 

 

今年は、たくさんの出会いとチャンスをいただき素晴らしい一年でした。

 

うんざりするほど遠く感じる光を目指して走っているようなときも

 

必ず誰かが声をかけてくださり、手をさしのべてくださいました。

 

 

今があるのは周りの方々の温かさのおかげですが、

 

自分なりに心掛けたこともあって

 

今年は「出る杭」になってみました。

 

 

「出る杭は打たれる」というように

 

出しゃばると叩かれる、押さえつけられるイメージがありますが、

 

「周囲を不快にさせない上で、一歩前にでてみる、手を挙げてみる」というとらえ方です。

 

出ないと存在に気づかれないし、

 

打たれて接触することで新しいものが生まれたり、気付きがあったり。

 

むしろ打たれることでよりまっすぐ、しっかり安定するかもしれませんよね。

 

ものはとらえようです☆

 

 

東京生活におどおどしているのもいい加減疲れてきて

 

この一年は、気が付けば

 

自分から声をかけたり、自分の思いや要望を伝えたり、質問をしたり。

 

ちょっと勇気はいりましたが・・おかげで来年もわくわく過ごせそうです^^

 

 

出る杭で悔いのない人生を。

 

こんな感じで2017年も歩んでまいろうかと思っています。

 

20161230-151604.jpg

 

今年一年もお読みいただきありがとうございました。

 

どうぞみなさまも素敵なお年をお迎えになりますように・・・!

 

 

ヨガブログも更新中。よろしければこちらも^^

http://ameblo.jp/gokigenvoiceyoga/