緊張をほぐす方法

きょうは、美と健康イベント
『美!美!美!美!美!!!フェスタ』にて
コミュニケーションupのヨガ体験を
させていただきました。

 
ヨガの呼吸やポーズをとりながら声を出す。
身体だけでなく声や表情も変化するんです。
 
わずか20分のヨガでしたが
体験いただいた方からは
 
スッキリした!
体が温まった!
肩が楽になった!
明るく笑顔になった!
短時間でも毎日実行できるので継続したい!
 
など嬉しいご感想をいただきました。
コミュニケーションを高めるヨガ
「ヨガニケーション」教室につきましては
準備が整いましたら、またご案内させていただきます。
 
さて
こうして人前に立つのは
今でも、ドキドキするものです。
 
適度な緊張はいいのですが、
緊張のあまり
体がカチコチ、頭が真っ白になっては
困りますよね。。
 
そんな緊張をほどく、おすすめの方法が
あります!
 
それは・・
 
「身体をポンポン、とふれてあげる」こと。
 
3歳の息子が
癇癪を起こしたときなど
気持ちが高ぶると
『ポンポンして~!』と背中をさしだしてきます。
 
それと同じです。
 
こわばったり、縮んでいる部分を
『大丈夫よ~』と
ポンポン軽く叩いてあげることで
ふわりとゆるみ、安心します。
 
カチコチする口元、ポンポン。
ガクガクする足元、ポンポン。
 
自分とコミュニケーションが、
人とのコミュニケーションの第一歩。
 
ご自分とのポンポンコミュニケーション、
やってみてくださいね!
 
体験にご参加くださったみなさま、ありがとうございました!