会話が弾む○○力を育もう

 

 

 

先週からまちのあちこちで

お祭りの準備をされているのを目にします。

わくわく、子どもの頃の気持ちがよみがえります。

 

これからの季節。

お祭りやイベントでお話する場も増えますが、

話しかけるきっかけがつかめなかったり、

いざ話してもいまいち盛りあがらなかったり。。

 

弾んだ会話には必要な力があるんです。

ちょっとした意識でできることですが、とっても大切。

 

 

それは、体感力。

肌で感じる力、ともいえます。

 

簡単なところでいえば、

今日は暑いな~、寒いな~、といった気候の変化ですね。

 

それぐらいわかるよ!と思いますよね?

 

でも昨日、あったんです。

あるお店での待ち時間に出していただいた雑誌に

ど~んと

「夏のすごしかた」というテーマが書かれていたんです。

 

もう、2017夏は過ぎたよね。。

 

でも、その方はとっっても忙しそうだったんです。

 

そこで自分のOL時代を思い出しました。

毎朝バタバタあわてて出勤し、

毎日室内で働き、お昼も室内でお弁当。

外の空気を感じる時間も、感じる心の余裕もなかったんです。

 

 

ちなみに!

もし手元に「夏のすごしかた」の雑誌しかなかった!場合。

これも体感力があればなんとかクリアできるんです。

 

「秋ですが、まだ日中は暑いですよね~。よろしければ!」

「季節の変わり目、夏の疲れが出てきますよね~。夏バテ対策が載ってました!」

 

この一言を添えればセーフ!

日中の暑さや体の変化を感じていればこそですね。

 

 

だから、あえての心得。

 

季節を気候を感じられる私でいよう。

 

肌で変化を感じられる人は

人の気持ちの変化、会話の変化にも柔軟になります。

何より、そんな人は魅力的。

 

ヨガで体をリセットし自然体な自分に還ることも、

その力を甦らせてくれますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。