たびたびたびで聞いた言葉

 | 

 

 

書きとめておきたいこと山のごとし。

 

なのになかなかパソコンに向かう時間がなく、ようやくです^^

 

 

 

 

 

 

数日前までインドネシアにいたのが夢だったかのようにバタバタバタ。

 

日常に戻るのが大変でした。

 

時間の流れ方が違うからなのでしょうか・・・。

 

インドネシアといま同じ時を生きているのが不思議に思えてなりません^^

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史や文化に豊かな自然。にこやかな人々にふれ、ヨガをして・・・改めて体感できたこと。

 

 

 

ヨガは、ポーズをとることだけでなく、生きることそのもの。

 

そして、どこにいても何をしても、そこにあるのは自分次第ということ。

 

 

 

 

寺院でお祈りする際、

 

お供え物のお花を手に挟んで手を合わせる、を繰り返します。

 

地元の方が、手を合わせるたびに言ってくれた”focus this temple.” ”focus all temples.” 。

 

”focus” という言葉 が心に残りました。

 

 

 

 

焦点をあてる。

 

何にfocusするかによって、見え方や聞こえ方、感じ方が変わります。

 

風景も、音も、人も、日々のことも。

 

 

 

旅からもどって意識してみると

 

いつものことがちょっと違ってみえました。

 

自分次第で、人生はどんな色にでもなるのでしょうか。

 

 

 

そんなわけで

 

いつもなら帰るやいなや旅心がうずうずしますが

 

この毎日にどうfocusしてみようか・・とワクワクする今までにない感覚を頂いた旅でした。

 

 

 Terima kasih!   ありがとう!インドネシア☆

 

 

 

 

 

インドネシアではいろんな素敵な出会いがありましたので

 

・・・日記の合間にまたちょこちょこと思い出を綴りたいと思います^^