would 神宮

 | 

 

 

 再び宮崎日記、素敵な神社編です。

 

 

まずは日南市にある、鵜戸神宮。

 

 

ちょうど夏越の大祓中だったので、茅の輪をくぐってしっかり穢れをおとしてまいりました。

 

 

 

波の音を聴きながら崖に沿って、てくてく。

 

南国の日差しで輝く朱塗りの神殿、青空。白波。

 

3色のコントラストをお目にかかれるだけで御利益十分、パァーッと明るい気持ちになります。

 

 

 

ここは日本でも珍しく下り宮で、本殿は洞窟の中に。

 

 

 

 鵜戸神宮は、 豊玉姫が子育てをするための産屋が建てられたところといわれ、

 

縁結びや安産、育児祈願などで訪れる方が多いそうです。

 

 

 

これは、ガネーシャ? インドと通ずるようなものもみられました。

 

 

 

 

なでなですると、お願い事がかなうという兎さんもおりました。

 

なでになでられ兎さん、頭部が金色にはげています(笑)

 

 

 

さらに、本殿前にはこのようなものが。

 

 

 

崖の中にある「亀石」のくぼみに入れると願いがかなうのだとか。

 

女性は考慮されてか右手でOK、私サウスポーなんですが。。。

 

 

 

こちらの「運玉(うんだま)」を手に願いをこめにこめて

 

亀石へ、えいやー。

 

 

 

そしたらなんと、3バウンドの末、くぼみの中に!!

 

運動音痴の超文化系に神様が味方してくださいました・・・ありがとうございます^^

 

 

 

華やかな神社にお願いコーナーありと、何だか古のテーマパークというかんじ。

 

鵜戸神宮は、開けた明るい空気を放っていました。

 

 

 

私の願い、鵜戸さまにぜひ叶えていただきたい!

 

I  would like udo to realize my wish…

 

 

実ったあかつきにはぜひご報告しますね^^