やおい気分

 | 

 

 

最近、妙にレバーが食べたくなり

 

スーパーで見つけて以来、食卓によく並ぶのがこちら。

 

 

 

 

「牛の肝やお煮」と書かれた逸品。

 

甘辛くて、歯ごたえがこりこりして、クセになってしまいました。

 

 

しかし・・「やお」ってどの部分?

 

 

気になってインターネットで「やお」と調べてみるも全く出てこない。。。

 

そこで「やお煮」で検索したところ・・出てきました!

 

 

「やお」とは部位ではなく   広島弁で「やわらかい=やおい」のことで

 

牛の肺を生姜醤油でやわらかく煮た広島料理なのだとか!

 

地元の味とは知らず偶然手にしていたようです^^

 

 

 

 

やおい・・かわいい方言ですね。

 

そんな「やおい」気分になることが最近たびたびあります。

 

 

 

先日、神さまを抱っこ紐にいれてスーパーで買い物をしていたら

 

通りすがりのおばあさまに

 

「抱っこして荷物ももって大変な・・・私が持って歩きますよ。」と。

 

・・・いえいえ、むしろ私があなたの荷物をもつべきではないですか!

 

 

おばあさまの優しさに、やおい気分。

 

 

 

そして、この前は朗読の生徒さんからお花をいただきました。

 

20141005-174528.jpg

 

 

やお~いサーモンピンクのバラ・・大好きなんです^^

 

久しぶりにお花を贈られたこと、そのお心づかいに、やおい気分。

 

 

 

さて明日は朗読教室の初回です。

 

今度はが私が

 

みなさんにやおい気分になっていただけるように頑張ります!