ゆっくり、ゆっくり、ひとつずつ。

 | 

 

 

気づけばてくてく日記は400ページを超えました^^

 

 

しかし、最近なかなか更新ができません。

 

その理由が。。

 

20150715-092433.jpg

 

机に向かうとすかさず占領されます。

 

 

 

というわけでしばらくは

 

相方の見張り番があるときのみ更新可能となりそうです(涙)

 

 

 

さて、2015年も折り返し。

 

 

今一度気持ちをひきしめに、そしてお引越しのご挨拶にと

 

近所の神社の夏越の大祓へ行ってきました。

 

 

20150715-091938.jpg

 

ちょうどあさがお市が開かれていて

 

そういえば初めての夏休みの自由研究はあさがおの観察だったな、と懐かしく購入。

 

 

今年の夏はあさがおとともに優雅に爽やかに目覚められますように。。。

 

 

 

というのも

 

毎朝6時から神さまの「パン!パン!」コールで起こされ

 

慌ただしく一日がスタート。

 

ゲートをガンガン叩いて台所にのりこまんばかりにパンをせがみ

 

出すやいなや一気に頬張り、あっという間に完食。

 

そして再び、「パン~!!!(叫)」

 

小さく切っても2,3切れつず頬ぼります。

 

「ゆっくり、ゆっくり、ひとつずつよ。」とみんなで声をかけているのですが。。。

 

 

 

しかし、子は親の鏡だとしみじみ。

 

ピキッときたり、はぁと溜息をつく部分はたいてい自分と同じで

 

「そんなに人をせかしたら慌てて失敗しちゃうでしょ!」

 

「そんなに自分の思い通りに人を動かせないでしょ!」と注意したあとに

 

自分も人にそんな思いをさせていたのねと反省したり。

 

 

 

「ゆっくり、ゆっくり、ひとつずつよ。」も

 

何だか自分に言い聞かせてるみたいになっている。

 

子育ては自分育てとは、よくいったものですね^^

 

 

 

日々あわあわばたばたするけれど

 

2015年下半期は

 

ゆっくり、ゆっくり、ひとつずつ。

 

をスローガンに進んでまいろうと思います。

 

 

 

昨夜ふと気が付くと

 

神さまがテーブルによじのぼって読書している!

 

20150715-092040.jpg

 

しかも、齊藤茂太の『「ゆっくり力」ですべてがうまくいく』ではないか。

 

 

そうよ!ゆっくり力よ!

 

よーく読むがいい!