ししょう

 | 

 

 

20160628-002037.jpg

 

緑がのびのび躍動的な季節ですね~^^

 

 

 

 

今日は久しぶりに大阪のヨガお師匠のレッスンを受けました。

 

 

東京に引っ越したらなかなか受けられないなぁと思っていたら

 

先生の東京出張が増えてレッスンが受けられるという・・世の中わからないものです^^

 

 

 

先生は声楽家の顔ももつため

 

ヨガと発声を組み合わせた指導をされるのが魅力です。

 

 

ヨガも発声も「いかに力を抜けるか」で世界がぐんぐん広がる。

 

しかし力を抜く、のは力を入れるよりむしろ難しく

 

日々の生活、考え方、などでいかに心身がガチガチに固まっているのかを思い知らされます。

 

 

先生がいつもおっしゃるのが

 

「”喜びにあふれた姿勢”でいなさい。」

 

 

胸を広げる、肋骨を高く、などの状態は即ち

 

喜びにあふれているときの姿勢そのもの。

 

心と体はつながっているわけですね。

 

 

 

「喜びにあふれた姿勢」ってどんな感じ?という方は

 

幼い子どもたちをお手本にしてみましょう。

 

のびのび動いてぴょんぴょんはねて・・体いっぱいで生きる彼らはまさにその姿です☆

 

 

というわけで

 

このところ目に余る自己主張といたずら好きが私の日々の行動に支障をきたしてくれちゃう神さまも

 

ここにおいては師匠、と言い聞かせて日々何とかやっております。

 

最近は「聞イテンノ!?」「全然ワカンナイヨ!」と言われるほど強気で大変です(笑)