であい多き一日

 | 

 

 

 

 

今日、第五回セミナーコンテスト広島の司会をさせて頂きました♪

 

 

 

自分の経験をもとに10分間のオリジナルセミナーを発表して順位を競うこの大会。

 

お金を貯める片づけ術、草食系男子を野獣にする方法、男性の浮気を見抜くコツなど・・・

 

実に濃ゆく、ためになる(笑)

 

 

 

 

発表者の多くは、人前で話す経験がない方や苦手な方。

 

制限時間内で起承転結を作り、分かりやすく伝えるなど

 

経験者でもそう簡単にはできるものではありません。

 

 

 

しかし、皆さん実に堂々として

 

ときに震えながら、ときに声を詰まらせながらも

 

100人のお客を前に一生懸命発表していました。

 

その姿が、もはやセミナー。

 

努力すれば苦手は克服できることを教わりました。 

 

 

 

今回お話をくださった、コメンテーターの板坂裕治郎さん。

 

 

 

 

「アホ社長再生プロモーター」として各地でセミナーを開いている

 

私が出会った広島人の中で最も濃ゆい人です(笑)

 

人を惹きつける話し方やお人柄に学ぶべきところが多々あり、

 

悲しい哉この写真からは伝わりませんが・・・素敵な方です^^

 

 

 

そして私の先輩で正統派スピーチ・コンサルタントの矢野香さん。

 

 

 

きちっとした立ち振る舞いと優しいお心遣いにトキメキました^^ 

 

 

 

今日であった方たちは皆

 

お客さんに伝えたい、大会を盛り上げたいという愛にあふれていました。

 

 

 

愛のある人って、素敵です^^

 

 

 

私もこれまで以上に愛をこめ、いろんなことにトライしてまいります♪