ききかん

 | 

 

 

今日は朗読のお師匠の朗読会へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朗読は、切り絵のようだと思いました。

 

 

 

 

 

神経を研ぎ澄ませ、豊かな感覚と細かな計算をもとに。

 

まっさらな一枚の紙から

 

立体的な世界を生み出していく。

 

 

聞き手も、受け身ではその世界をみいだすことはできず

 

やはり神経を研ぎ澄ませ

 

シルエットから表情、匂い、動きと想像を膨らませていく。

 

 

 

最近は一語一句字幕が出たり、効果音で装飾されたり、

 

丁寧すぎてこういう感覚を味わいにくいように思います。

 

 

 

 

朗読は

 

言葉ありきのようでいてそうでもなく

 

ことに「気持ち」が大きい。

 

お師匠の朗読から改めて感じました。

 

 

 

ヨガの先生にすすめていただいた本の中に

 

「会話は言葉でなく気で伝わるもの。だから気のない返事をすると相手には聞こえない。」と綴られていて

 

妙に納得。

 

そして・・やや心当たり、危機感(笑)

 

言葉をのせて運ぶ、気のについて深々と考えさせられるこの頃なのでした。