こころ、ころころ。

 | 

 

 

今日もばたばた、お昼を食べそびるの巻。

 

ということで相方に神さまをまかせて

 

久しく行っていなかった大好きな喫茶店へ行かせてもらった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリカリ、とろ~り。

 

ここのチーズトーストが大好き。

 

この町に住んでよかったと思う理由のベスト10に入るくらい、美味しい。

 

 

これを焼くマスターは寡黙でちょっと無表情(笑)

 

でもこの味を作るんだから、彼は素敵な人にちがいない。

 

 

 

今日は、前から気になっていたことを奥様に伝えてみた。

 

お店は毎定休日、シャッターに手書きの張り紙がされていて

 

「雨が降ったりやんだり変わりやすいお天気の中・・」とか

 

「蝉の鳴き声がきかれるようになりいよいよ夏らしくなってきた中・・」といった季節のお話とともに

 

「申し訳ございませんが、本日お休みとさせていただきます。」とつづられている。

 

毎週内容が違っていて、一年分の文章ストックでもあるのかなぁ?というくらい。

 

 

「毎週素敵なお心遣いをされていますね^^」と奥様に声をかけたら

 

「あれ、マスターなんですよ。」

 

 

 

ええ!

 

あの寡黙な!無表情な(失礼)マスターが!?

 

かわいらしく繊細な文字からしててっきり奥様だと・・。

 

 

「文章を書くのが好きでね、ササっとかきあげるんですよ。

 

書き留めておけばよかったんだけど、ないの。

 

36年間、書いているのよ。」

 

 

なんと!!

 

思わぬ事実に驚いていたら、奥の部屋にいらしたマスターが「出てきちゃった」といらした(笑)

 

 

 

「せっかく来てくれた人に『定休日』とだけ貼っておくのも冷たいでしょ。」

 

マ、マスター・・・!!!(涙)

 

ほんのひと手間だとしても、心がないとできないこと。

 

心がないと続かないこと。

 

 

なぜマスターの焼いたチーズトーストが美味しいのか、淹れた珈琲が美味しいのか、

 

私は分かった。

 

 

コロコロ変わる気まぐれ神さまのわがままちゃんに疲れていた私。

 

素敵な心遣いにエネルギーがわきました^^