声優の声がきれいなワケ

今年の夏は
コロナにくわえて猛暑…

 

夏休みをどう子供と過ごそうか
途方に暮れながらも(笑)
ときにはお出かけも楽しみました。

 

その一つが
ドラえもん映画鑑賞だったのですが、
映画を観ながらハッとしました。

 

 

ドラえもん映画には
木村拓哉さんや渡辺直美さんも
声の出演をされていて
お二人の声に聴きいっていました、が
声優の方とのやりとりになると
やはり
声優はとびぬけて
声に表情や躍動感がある・・と感じました。

 

 

なぜ声優の方の声は
こんなにぐっと私たちをひきつけるのか。

 

 

それは…

 

「自分の声に全神経を集中しているから」

です。

 

俳優は
「声や表情や身体の動きで表現する」

 

一方で声優は
「声一本で表現する」

 

ですよね。

 

声優は神経をはりめぐらせ
つねに自分の声をよく聴き、
イメージを自分の中で膨らませながら
最大限、心や身体の動きを声で表現しています。

 

ですから
あんなにいきいきした表現や
よーく響く声がでるんですよね!!!

 

これは、声磨きや話し方磨きに
ぜひ取り入れたいところ。

 

 

わたしたちは
メイクや髪型、服装、歩き方など
見える部分は意識しやすいのですが、
声も自分の印象を左右する、とっても大きなもの。
年齢も声でわかる、といいますよね。。。

 

声も老化します…!
印象アップや若さを保つために
ぜひ、ご自分の声に耳を傾けてみてください^^

 

 

やり方は簡単です。

 

ご自分の声を
スマホやICレコーダーで録音して
「声だけ」を聴いてみてください。
スマホの画面はみないでくださいね。

 

声だけに意識を向けると

 

「あれっ、こんな声なの?」

「怒ってないのに不機嫌そう」

「話し方にこんな癖があるんだ」

 

など発見があります!

 

発見できたら
「もっとこんな風に話してみよう」と
意識できるはず。 そう、まずは

「意識すること」がコツ、なんです!!

 

 

それだけで
もうあなたの声は変化しています!

 

ということで、
一度ご自分の声を
よく聴いてみてくださいね。

 

 

自分で聴いてもよくわからない!という方は
ぜひお声がけください^^