話し方も人生も!◯◯力で変わる

 | 

 

 

朝晩の空気が秋色になって、
温泉に行きたいな・・

と思っていたら
はっと目についたタイトル。
思わず朗読しました。

 

 

私たち人間にも置き換えられる
はっとするお話です^^

 

 

さて今回は
話し方も人生も実はこの力が大事!
というテーマです。

 

話し方を変えたい、人生も変えたいなら、

 

ずばり!大切なのは

「思い込み力」だと思っています。

 

 

「思いこみの強い人だよね」など
マイナスの意味で使われることもありますが、

自分に対して
ぜひ思い込みをプラスに使ってみましょう!

 

人前で話すとき、

「私はどうせうまく話せない」と思っていると、
相手の何気ない反応が
つまらなさそうにしているようにみえて
ますます自信がなくなるものです。

 

また、

「この言葉はよく噛んじゃうんだよね」
と思っていたら本番で噛んだ!
ということもあります。

あ、私です。。。

 

イメージが意識に残ってしまうこと、
そしてマイナスの感情が
体をガチっと緊張させて
のびのびと話せなくなることも関係しています。

 

ぜひ「いい思い込み」を
活用しましょう!

 

「私は◯◯のプロフェッショナルよ!」
となり切ってしまう。

 

「今日は確実に楽しくなりそう!」
と未來を先に決めてみる。

 

こんな気持ち一つで
心と身体が軽くなるものです。

 

私の話し方レッスンでも
“なりたい自分”になり切って話してもらう、
というトレーニングも
するんです^^

ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

ところで
最近の私の恥ずかしい思い込み話ですが、

ある日、Tシャツを着ていたら、
二の腕や肩周りがきつくって
「最近運動不足だら太ったんだな・・」と
思っていたら、

息子のTシャツを着ていた・・・・!笑

 

鏡でみたらすごい姿で気づいたという・・。

「運動不足だから太るかも」
と日頃から心配していたので、
服がキツい=服を間違えた、ではなく
太ったとすぐに判断しちゃったのでしょうね。

 

これぞ思い込みの魔法!

思いの方向に人は動く・・のですね^^