酔いしれる

 | 

 

 

外国人による日本語スピーチ大会に行ってきました^^

 

 

参加者は、ベトナム、中国、デンマーク、インド、フィリピンから広島に来た方々。

 

それぞれが自由なテーマで自分の思いを伝えていました。

 

 

 

 

私は出場者の一人、インド人のサマールさんにプチ指導していたのですが

 

日本語って本当に難しい。

 

 

「を」「の」など、たった一文字の助詞がちがうだけで意味合いがまったく変わる。

 

「全然」「ちっとも」「全く」のように、同じ意味をもつ言葉がたくさんある。

 

なめらかな美しい響きの一方で、だらっと流れて聞こえづらくなりやすい。

 

そして、なんと回りくどくしゃべりづらいのか。。。

 

 

だからこそ、意志・意識をもち表情豊かに話すことはとても大切ですね^^

 

 

 

 

それでも出場者の皆さんは

 

日本人でもなかなか言わないような難しい単語や敬語を使い、

 

なかには素敵な格言も。

 

 

「闇が深ければ深いほど、暁は近い。」

 

「お金を失うのは、少しのものを失っている。 

 

 友達を失うのは、たくさんのものを失っている。

  

 夢を失うのは、あらゆるものを失っている。」

 

「日本人はなぜ学校で英語を学んでいるのに、使わないの!?」(笑)

 

 

 

そんな強豪ぞろいのなか、

 

日本で食べたインドカレーでお腹をこわしたことや、

 

日本で学んだ「お客様は神様です」という考え方でお仕事に臨む毎日を

 

ときおり笑顔をみせながらハキハキとスピーチした我らがサマールさん^^

 

 

 

 

結果は、第二位の優秀賞!!!!

 

 

 

自分のことのように嬉しかった~(涙)

 

 

 

 

あらためて感じた日本語の美しさ、優しさ、奥深さ。

 

母国語であることがほんとうに、誇らしい。

 

 

そんな思いと祝杯に

 

夜深くまで酔いしれたのでありました。。。

 

 

 

サマール応援団で記念写真。