カウンターパンチ

 | 

 

 

今日は、模擬挙式の司会をさせていただきました。

 

花嫁さんにかつての自分の姿を重ね合わせてうるうるする、私(笑)

 

花嫁体験がまたできてしまうというありがたいお仕事です。

 

 

 

さて、最近は喫茶店めぐりがとまらず

 

前々から気になっていたお店に行ってきました!

 

 

image

 

 

街なかのビルの2階にある「カフェド・ヨシユキ」さん。

 

お子様の入店お断り、という大人だけの空間です。

 

 

30年の老舗のドアを開くと、おだんごヘアのお母さんがお出迎え。

 

新参者だというのにカウンターに案内してくださいました。

 

 

 重厚なカウンターに、こだわりのカップが飾られたクラシックな店内。

 

初めての喫茶店は初デートのようなトキメキを覚えます。

 

 

image

 

 

注文した「ヨシユキブレンド」は、ブラック派の私にもなかなか濃厚なお味。

 

結構パンチがありますが、

 

これまた濃厚でしっとりしたお母さんお手製チーズケーキとあわせると、絶妙な調和がうまれます!

 

 

美味しさに顔をほころばせつつお母さんと話していたら

 

常連らしきサラリーマンのおじ様や、ハットを恰好よく目深にかぶったおじ様がご来店。

 

カウンターに肩を並べれば、その瞬間からお友だち。

 

話が弾みました。

 

 

おだんご母さんは去年富山観光をされたそうで、

 

アルバムには、ハットリくん列車や雨晴海岸の写真が!

 

まさかここで富山の風景にであえるなんて・・。

 

思わぬカウンターパンチに仕事疲れもドーンと吹き飛びました。

 

 

 

接点が少なくなるであろうと思っていたけど

 

ところがどっこい、

 

「富山」は今も私に寄り添い、幾つもの人の輪をつなげてくれています。

 

本当に、ふるさとに感謝です。

 

 

 

ところで、お手洗いに行ったらこんな張り紙が。

 

 

「自分がブスだと思う女性はどうか煙草を吸わないてください。

 

ブスだと自覚しているなら、せめて鼻から煙をださないでください。」

 

 

 

これは白髪をキュっと結んだご主人によるものかしら・・?

 

これもまたパンチが効いてますな~(笑)

 

 

個性たっぷりのご夫婦が営む喫茶店。

 

いきつけ、間違いなし。

 

 

image