ずっと食べたかった広島銘菓・長崎堂さんのバターケーキ。
手に入れました~♪
長崎堂さんを知ったのは、ある日の通勤中。
朝から何人もの人がお店に駆け込んでいくのです。
店構えは和菓子屋さんだけど、バターケーキ?と気になり
仕事帰りに寄ると、いつも売り切れ。
ますます気になる!と
足しげく通って先日ようやく手にしたのでした。
レトロなパッケージにも心をわしづかみされましたが、
10日間日持ちするのに添加物なし、という不思議。
見よ、この堂々たる表記!
・・・小気味よすぎます (笑)
見た目はシンプルですが
スポンジはしっとり、キメ細かでやわらかい、女優肌。
そして噛むほどに卵、バター、砂糖の風味が増して口の中を包み込む!
素朴ななかにも上品さがあり、じ~んとくる味です。
カステラを作っていた店主がより滋養のあるものをと
1960年頃に誕生した、バターケーキ。
確かにカステラに似ているけれど、食感はもっと軽くてしっとり^^
我が家は3日連続食べていますが、とにかく飽きません(笑)
「普通のケーキだよ。」という感想を聞いたことがありますが
それはササッと口に入れたのでは?
こんなにゆっくりと味わいがしみてくるケーキは
時をゆるりと楽しめてこそ語りかけてきてくれるのかと思います^^
・・逆にバタバタしているときに食べれば、ノーバタバターになれるかも(笑)
もっとのんびり過ごしんさい、と囁きかけてくるような広島銘菓。
すっかりファンになりました♪
バターケーキの長崎堂 http://nagasakido.net/