からだから

 | 

 

image

 

 

最近まで体調がいまいち・・な日が続いていました。

 

妊婦にみられる兆候の一つらしいのですが

 

ずーっと、片耳から自分の鼓動が聞こえるのです。

 

他の音が聞こえづらくてイライラするわ、疲れやすいわで困るというのに

 

たいていは出産後に治るので、そのままにしておけばよいとか・・・。

 

 

でも、考えてみれば自分のリズムを四六時中聴けることもそうない。

 

こうなれば

 

とことん自分の鼓動と向き合ってみようということにしました^^

 

 

 

 

テレビをつけていると、自分のドクドク音と重なって疲れるので

 

視聴は一日一時間のみ。

 

テレビっ子の私としては、驚異的です(笑)

 

情報をめまぐるしい速さで入手できちゃうパソコンや携帯もわずかにして

 

頭をからっぽ状態に。

 

 

ほぼ自然の音と鼓動のみの生活を一週間続けていたら、

 

鼓動はいまだ聞こえるものの、だるさやイライラがスーッと消えてしまいました(笑)

 

 

もしかすると

 

心と体がバラバラだと

 

自分のリズムが崩れるような過多な情報や騒々しさにぐったりしていることに気づかず

 

知らず知らずのうちに無理をしているのかしら。

 

 

 

 

 

常に刻み続ける自分のリズム。

 

走ったり驚いたりすると早くなるのは分かりますが

 

日々のささいな瞬間に早くなったり、遅くなったりに「ほほぉ」と思ったり、

 

我が子はずーっとこのリズムを聞いているんだなぁ・・なんて思ったり、

 

なかなか興味深いものです。

 

 

 

喧騒から離れると聴力がどんどん開花されるような感覚で

 

ささやかな風の音や子供の笑い声、

 

ポリポリ、シャキシャキ、ごはんを食べるときの食材たちの音などなど

 

慌ただしさにかき消されてしまっている音があるんだなぁ、と思います。

 

 

 

他人のリズムや、どんどん溢れる情報の速さ、時計が刻むリズム。

 

もちろん必要な時もありますが、

 

すぐそばにあるリズムにも耳を傾けたいものです。

 

 

 

それにしても、からだから発するメッセージは大きいなぁと思います。

 

このドクドク症状も今の私には必要だったのかもしれません。

 

妊婦になると、何かと敏感になりいろいろな発見があって面白いですね^^

 

 

 

しかし一番の変化は、どんどん巨大になるお腹。

 

今までのワンピースもお腹がはちきれ状態になってきて困っております(笑)