google map

 | 

 

 

驚きの方向音痴ぶりをもつ私ですが

 

老舗喫茶店に出会える感覚は我ながら。

 

お腹の虫センサー、ぐーgle mapを活用しつつ

 

友だちの情報やインターネットで大好物、「老舗喫茶店」を日々探訪しています。

 

 

 

 

昨日はお友達と鷹野橋にあるフランス洋菓子店、「ポワブリエール」さんへ。

 

2階にある「房州」は昭和10年創業、広島最古の喫茶店とも言われています。

 

image

 

一度店じまいののち再開したこともあってか、綺麗で広々とした空間。

 

お客の大半はマダムを中心とした女性です。

 

 

 

 

広島で初めてクレープを出した喫茶店とのことで、クレープランチを。

 

image

 

うすーく、均一に広がる、きつね色の生地。

 

ナイフとフォークで繊細に食べるのがよく合います。

 

 

 

image

 

こちらはポットパイ。

 

パイにサクッとスプーンを入れる瞬間は、いつもドキドキ。

 

口どけ軽いパイと、とろっとろクリームスープのコンビで気持ちがほろほろ、ほぐれます。

 

 

 

 

洋菓子屋さんらしい小粋なランチセットは

 

一人で食べるとお皿があっという間に寂しくなるもの。

 

お友だちとあれこれ話に花咲かせつつ、ちょこちょこ、がぴったりです。

 

 

 

しかし、花咲きすぎてデザートまで突き進むのが常(笑)

 

洋菓子屋さんならば食後のケーキもはずせないよね・・・と

 

金色の包み紙にくるまれた、チーズケーキ「フロマージュ」を頂きました。

 

image

 

 

これは・・・チーズケーキというより、ケーキチーズ!

 

チーズをそのものを頂いているような重厚感です。

 

上品でありながらも

 

母と作ったチーズケーキを思い起こす懐かしさがあり、幸せな気持ちにしてくれます。

 

 

 

広島の好きなところ。

 

建物も、路面電車も、

 

古いものが大事に大事に飾られるのでなく

 

今も呼吸をし、時を刻んでいること。

 

その空間は

 

自然のなかにいるのと同じような心地よさがあり、心と体に風をとおしてくれます。

 

 

 

出産まであと何日でしょう・・・

 

ぐーgle mapをフル活用して行けるだけ行ってみます(笑)

 

 

 

あ、「妊婦にしては栄養過多では・・・」とありがたい心配の声もいただいておりますが

 

てくてくしつつなので、今のところ体重管理はばっちりです☆

 

ありがとうございます^^