リムルの古代装身具展

 | 

 

 

 

 

エジプト・メソポタミア・インダス・ローマ など

 

古代文明遺跡から発掘された玉石に

 

金銀を用いてジュエリーに蘇らせている、「リムル」さん。

 

 

一度広島のギャラリーで拝見したことがあったのですが

 

今回は作家さんが在廊されるとのことで

 

毎回素敵な作品展を企画されるギャラリー、

 

アートスペースカワモトさんへおじゃましました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるか遠い時の欠片たち。

 

文様の意味するものに思いを馳せていると、

 

時間があっという間にすぎてしまいました。

 

 

 

 

貴重な玉石の一粒一粒とともに

 

先人たちの思いを現代へと繋いでいる作家の片桐光治さん。

 

古代のものに手を加える作業は責任を感じるけれど

 

これが現代、未来へと受け継いでいけると思うと嬉しいのだそうです^^

 

 

 

 

「古代の人々から”こんな風に作ってほしい”なんて声が聞こえるのでは?」

 

と質問してみたら

 

時には夢にジュエリーのイメージが出てくることもあるのだとか!

 

 

・・・確かに。

 

とっても柔和で素敵な片桐さんですもの、

 

古代の人々も思いを託したくなるでしょう^^

 

 

 

 

「リムル」とは「夜空に輝く満点の星」という意味なんだそうです。

 

とても貴重で美しい天体観測、

 

じっくりと楽しませていただきました^^