喉を痛めない!冷房との付き合い方

 | 


今年の夏は例年にまして
暑さを感じます。。

夜も寝苦しいので
エアコンをつけていますが、
喉が乾燥しやすくなるので
次のことを心がけています!


まずは基本

【温度を下げすぎない】

部屋の広さによって
適温は違うと思いますが、
(我が家の寝室は27度)
寒いくらいにすると
身体が冷えて喉を痛めます。

暑くて目覚めない程度の温度で、
夜通しはつけず
タイマーをかけています。


体を冷やさない!
という意味では
寝具も首元の開きが少なく
袖も長めのTシャツを
着ています^^

そして

【風量は自動or少なめに】

エアコンの風は
室内が乾燥しがち。
風量は少なめにしています。


その代わり

【扇風機も「弱」でつける】

温度も風量も控えめだと
暑さで目が覚めるので、
扇風機をプラス。
弱でスイングにすると
部屋の空気も満遍なく涼しくするので
夜中も目が覚めません。


さらに

【風が直接当たらない位置で寝る!】

エアコンや扇風機の風が
直接当たらない位置を
探して寝ています。
これが私には一番効果的でした^^

あとは

【濡れたタオルを干しておく】

部屋の湿度も保ちましょう!


以上が
私が毎晩気をつけていることですが
日中も活用できます。

日中の場合はさらに
水分をこまめにとったり、
手のひらを冷やして
冷房以外でも涼を取るのもおすすめです。

良質な睡眠がとれると
声が出やすくなりますよ!

ささやかなことばかりですが
取り入れてみてください。


この夏は例年以上の暑さですが
花火やお祭りなど
楽しいことも盛りだくさん。
身体に気をつけて
楽しい夏を過ごしましょうね。