落ち着いて話すには呼吸を整えよう

 | 

 

 

 

6月に新レッスン
「伝わる思考の整え方講座」が始まります。

先日はそのテキストの
発送作業をしました。

宛名シールを
デザインから作ったり封筒に貼ったり‥

普段はパソコンやスマートフォンでの作業が多いので
手間暇はかかりますが
面倒どころか楽しい!

子供の頃
便箋や封筒を作ったり
シールを選んでわくわくしたのを
思い出しました。

仕事や育児で
バタバタしていた心も
自然とゆったり。


こういうアナログな
時間も必要ですね。

 

恩恵を存分に受けておきながら
こんなことを言うのもなんですが‥


インターネットや
SNSの発展で情報豊かな分、
情報に振り回されて
気が散りやすくなったり、


オンラインの浸透で
自由な時間が増えた分、
予定をつめこんでしまったり、


動画の発達で
話を倍速やながら聞きで
聞けるようになった分、
常に頭が忙しくなったり‥


便利になって
いろんなことが
スピーディーにできる一方、

ヒトそのものの動きは
早くなったわけではないので、
実は無理をしたり気を張ったりで
呼吸が浅くなる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。


呼吸が浅くなることは、
早口・頭が回らないなど
落ち着いて話せない人
にも共通しています。


落ちついて話すためには

呼吸を整えましょう。



深呼吸や瞑想もいいですし、
あなたが心地よいと思う時間を
過ごしてみるのもおすすめです。

ほっとするとき
穏やかでいられるときは
呼吸もゆったり、
いつもの自分のリズムを
刻んでいるはず。

ときには
パソコンやスマートフォンから
離れて時間をすごしてみるのも
いいのではないでしょうか^^


こんなちょっとしたことですが
話し方は
あなたの生き方・過ごし方が
影響しています。


ぜひできることから
生活の中に取り入れてみてくださいね。


今回は
不定期にお届けしている
無料メールマガジンから抜粋してお届けしました。


声や話し方にまつわる情報、
レッスンの先行案内を
いち早くメールマガジンでお届けしています。


ぜひこちらからご登録のうえお読みください。