おくいぞめ

 | 

 

 

 

 

生後100日に行う「お食い初め」。

 

実家にて執り行いました^^

 

 

 

私自身のお食い初めに使った漆のお椀に

 

母親が作った料理を並べ、

 

相方に抱っこされた息子に

 

父親が料理を食べる真似をさせる。

 

 

と全員協力で行ったのですが、主役の神さまは、すぐさま号泣。。。

 

でも楽しいひとときとなりました。

 

 

 

鯛のお頭のかわりに、鯛かまぼこを。

 

やっぱり富山の細工かぼこ、大好きです^^

 

 

 

小学生のころ

 

家庭科の授業で「自分が親になったらどんな家庭をつくりたいか」を聞かれたときに

 

「日本の伝統行事をちゃんとする家庭にしたい」と話したものです。

 

そんな思いをもったのは、親のおかげなんだなぁ、、、と

 

大事に保管されていた器をみて改めて思います。

 

 

 

古くから存在し今も受け継がれているものには

 

それだけの大切な意味があるものです。

 

 

 

お正月のような毎年の行事も、

 

こうした一生に一度きりの行事も。

 

悔いのないよう、ちゃんと、行っていきたいものです。