うんうん。

 | 

 

 

10月から中国新聞カルチャー教室の朗読講座を担当することになり、

 

月曜日は一回目の授業でした。

 

 

 

教材は、写真家の星野道夫さんの作品。

 

アラスカに渡り

 

壮大な自然や野生動物を見つめ続けてきた星野さんの紡ぐ言葉は

 

とても美しく力強く、

 

背中を押してくれるような頼もしさがあります。

 

そうした魅力をアラスカ旅気分とともに味わっていただけたら、との思いで選びました。

 

 

 

今回のお話は、「白夜」。

 

 

北極圏を移動するカリブーの大群を求めて旅していた星野と友人は

 

アラスカ原野をセスナで飛行していたが離陸に失敗してしまう。

 

降り立ったのは山の中、

 

一週間は身動きできないし、壊れたセスナの修理費もさぞかかることだろう・・・。

 

そんな状況とは裏腹に

 

その夜は数日間続いた濃い霧が晴れて素晴らしいものだった。

 

今は太陽も沈まない白夜の季節・・・こんないい夜を逃す手はない。

 

考えたってどうしようもないな、と二人は気持ちを切り替えて夜の山を登り始める。

 

そして、二人は求めていたカリブーの大群に、幸運にも出会うのだった。

 

 

 

”離陸の失敗は大きな経済的負担をもたらすのかもしれない。

 

しかし無事に飛んでいれば、今、僕たちはここにいない。”

 

 

 

自然の営みに比べれば、自分の経験や知識などささやかなもの。

 

決めつけず、あきらめず、今置かれているなかでの「わくわく」を大切にする。

 

 

 

不運に思える出来事も自分次第で幸運につながりうるんだよ、

 

と優しく語りかけてくるような物語。

 

うんうん頷きながら読ませていただきました。

 

 

 

声の出しかた、読みかただけでなく

 

その物語から生きるヒントを与えられたり・・朗読はそんな面白さもあるのです。

 

星野さんの作品は次回も続きます・・またご報告させていただきますね^^