いっさいのこと

 | 

 

 

 

♪HAPPY BIRTH DAY DEAR…

 

 

 

 

 

神さまが一歳を迎えました。

 

 

日付が変わってまもなく

 

神さまは何時にも増して大夜泣き、

 

そして私は骨盤がきしきし痛んで眠れない。

 

一年前の記憶が体をめぐらせていたのか

 

とても不思議な心地で朝を迎えました。

 

 

 

 

 

眠い目をこすりつつ

 

食パンと水切りヨーグルトでケーキをせっせ、せっせ。

 

 

それをみつめる相方。

 

お褒めの言葉かとおもいきや

 

「王さんみたいだな。」とポツリ。

 

そこ!?そこなの!?

 

 

 

 

 

神さまと同じく、私もようやく母親1歳です。

 

 

この1年。

 

楽しい、はもちろん。

 

だけどもれなくついてくる、不安、疲れ、イライラ。

 

でも

 

ようやく眠りについた神さまの寝顔をみながら

 

「あぁ、今日も何とか無事に終わった」と一息つくと

 

いっさいのことを忘れ、「また明日ね。」

 

そう思える自分が少しは母親らしくなってきているのかなと思うこの頃です。

 

 

 

振り返れば一年なんてあっという間、なのに

 

あせったり、あわてたり。

 

でもそれもまた自分らしい一年だったでしょう。

 

満点でなくとも満面の笑みで自分をたたえてあげたいと思います^^

 

そしてこんな新米母を支えてくれた家族や友人たちに感謝、

 

一年間、いつもいつも本当にありがとうございました!

 

 

 

記念すべき1歳のこと、覚えててくれるかな。