うきうき

 | 

 

続く梅雨空。

 

太陽が恋しくなりますね^^

 

 

 

さて、新しい土地に住まうと知らないだらけ、

 

お店も一から探索です。

 

 

とにもかくにも、まずは食。

 

育ちざかりの神さまに、そして食いしん坊な私にと美味しい食材を求めていたら・・

 

近所に発見!

 

20150622-230326.jpg

 

こじんまりとした店内には

 

ご主人が信頼する農家さんから集めた

 

農薬をできるだけ使わず愛情いっぱいに育てた野菜がずらり。

 

20150622-225907.jpg

 

なんとも鮮やかで大きなズッキーニにひとめぼれ。

 

たまねぎとじゃがいもも買ってまるっと塩煮でいただきました。

 

 

野菜そのものの甘味、たっぷり。

 

梅雨時を忘れさせる

 

太陽をいっぱい浴びてのびのび育った豊かな味わいです。

 

 

さらに驚いたのは

 

どれも皮がなめらかで薄くむきやすいこと。

 

じつに軽快な、うきうきクッキングでした。

 

 

でも

 

それ以上にうきうきしたのは、ご主人との会話。

 

 

野菜や食養への思い、お味噌作り講座などの企画、この界隈のお店情報などなど

 

つやっつやのお肌で、にこやかに、親切に話してくださる姿は

 

見知らぬ土地での毎日に太陽のような輝きを与えてくれました。

 

 

 

栄養満点の食材以上に、心の栄養を求めていたのかも。

 

 

 

ほんとうに、嬉しくて、嬉しくて。

 

雨期の格別なうきうきでした。