こうれいヨガ

 | 

 

すっかり恒例となった、池袋のヨガ教室の日。

 

移動中に神さまが眠ってくれたので、レッスン前にお茶をしました。

 

 

場所は、豊島区役所。

 

この春できた新庁舎で

 

建物の上はマンションという斬新な発想に始まり、

 

中にはお洒落テイストのcafe de clieや、アートスペース、

 

 

 

さらに上の階にはささやかながら庭園まで・・役所のイメージが覆されます。

 

 

 

ひといきついた後は

 

ご高齢の先生や生徒さんとのなごやかなヨガ。

 

 

みなさんのお心づかいで神さま連れをお許しいただいているのですが

 

最近真似っこができるようになった神さまは

 

一緒にダウンドッグ、トリアガーサナをするようになりました。

 

 

とはいっても一歳半、

 

すぐに飽きて走り回るわ、思い通りにならなければ暴れるわでヒヤヒヤ。。

 

 

 

みなさんにも反リラックス空間になる雲行きだぞ・・と焦りだしたとき

 

先生が、くつろぎポーズの間に詩を読んでくださいました。

 

 

「ゆるすということ」

 

というその詩は

 

あったかくて、やわらかいながらも胸にズンとささるものもあって。

 

 

何だか心がほどけて

 

あぁ涙が流れそう・・と思っていたらいつの間にか爆睡(笑)

 

 

うっかり神さまへの厳戒態勢を解除してしまい

 

しまった!とおきあがってみると、

 

キーキー言ってた神さまが、静かに北陸新幹線のミニカーを机に走らせている。

 

穏やかな笑みをたたえながら。

 

 

「この詩、赤ちゃんも分かるんですよ。」とにっこり先生。

 

 

確かに、言葉はまだ分からなくとも

 

音のエネルギーなのか、そこにまつわる思いなのか

 

伝わっている?と思うことがよくある。

 

日頃使う言葉、発する声、思い。

 

美しいものでありたいなぁ・・改めて、うんうん。

 

 

そんな思いが浮かぶのも

 

100%集中できなくともこの時間を私にくれた神さまに感謝できたのも

 

としつきを重ねたならではの優しさにあふれた先生のおかげさま。

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

さてさて

 

来月9月、

 

私もおひさしぶりに富山で恒例のお寺ヨガをさせていただきます。

 

まだまだとしつきの浅い私ですがせいいっぱい心をこめてお届けします^^

 

 

9月9日13時30分~氷見 光照寺さんにて

 

ご興味のあるかたはお問い合わせフォームよりメールをお送りください。