宇宙に夢中

 | 

20151013-025636.jpg

今朝の一杯は、金木犀。

 

 

 

街にただよっていた香りもいつの間にか消えてしまっていたので、再来に幸せ。

 

ストレスや頭痛などにいいそうですよ。

 

キンモクセイ・・宇宙っぽい名前もかわいいですね^^

 

 

 

今日は毎月楽しみにしているヨガ教室に行ってきました。

 

 

先生は毎回、直筆のメモをくださいます。

 

体の働きやヨガの効果などが書かれているのですが、

 

あなたにいいと思って、と教育学・子育てに関するメモをいただきました。

 

 

 

心にとまったのが、哲学者・教育学者のコメニウスの考え。

 

 

 

人間は大宇宙があまねく広げて見せるものをことごとく内に秘めた小宇宙であり、

 

人間にはなにひとつ外部から持ち込む必要がない。

 

自分の中に秘められていたものが覆いをはがれ、繰り広げられ、

 

一つ一つのものがその姿を明らかにされるだけでよい。

 

 

 

そして先生が一言。

 

「こんな小さなこの子の中にも、この子なりの真理があるんですよ。」

 

 

どう教えようと日々ぶつかる子育てにおいても

 

どう進もうと日々ぶつかる自分育てにおいても

 

ハッとさせられ、ホッとさせられ。

 

 

小宇宙か・・ますます愛しいですね、神さまも私も(笑)

 

たくさんの学びをくださる先生のおかげで今日もまた楽しくなりました^^

 

 

小さな小宇宙くんも

 

先生や事務局の方、参加者の皆さんから

 

優しさだけでなく、ときにはお叱りを受けてしゅんとしたり、

 

家では与えられぬ美味しいおやつを頂き喜んだりと

 

新鮮なひとときを過ごし、ヨガ後はぐっすり熟睡。

20151013-025748.jpg

 

 

このヨガ教室こそ、私にとっての宇宙空間。

 

毎回素敵なひとときに夢中になっております!