昨日は、朝から違った。
神さまに叩き起こされ
いつものごとく朝飯頂戴コールと思いきや、
ベランダを指差し連れていかれた。
その先には眩しい光。
ついに神さまも日の出を愛でる感性が芽生えた?
嬉しさをかみしめながらしばし二人で日の出デートを楽しみました。
その後朝ごはんを作り、洗濯機を回して私はカフェへ。
最近相方が殊に忙しくほぼ朝から晩まで母子二人きりの毎日なので
出勤前に出させてもらい、
今日の家事育児スケジュールを立て、日中なかなかできないメール返信をサササのサ。
そして帰宅してみると
目の前には素晴らしい光景が広がっていた。
頼んだわけでもないのに
洗濯物は干され、乾いたものはたたまれ、
そして男同士、仲良く遊んでいる。
さらにその後は神さまを散歩に連れ出してもらい、
その間にゴミ出し、常備菜作り、布団干しを完了。
子育てをしていて辛いのは忙しさよりも
何をするにも中断され、巻き起こることに次々と対応せねばならない非達成感の連続であること。
なので家事が順調に進むのは実に爽快です。
余った時間で神さまともじっくり遊べるし、体も休められる。
心にも余裕が生まれ、おのずと出てくる「ありがとう」。
感謝感謝の一日でした。
一時保育を利用するのも同じなんだろうけど、何だか違う。
おそらく
家族の協力を得ながら家事ができる、一緒に家事や育児ができているという幸せ。
しかもこちらがお願いしてではなく、
「リードして協力してくれている」という状況が心身を軽やかにしているのかもしれません。
先日美容院に行ったとき、
赤ちゃんのパパでもある美容師さんが
「夜中の授乳で寝不足な妻が大変そうだけど、どうにもしてあげられないからなぁ」と。
男性はみなさんそういう風に思ってらっしゃるんでしょうか・・。
確かにお母さんそのものにはなれません、が
いつも奥さんまかせの何かをやってくれるとか
ささやかでも一人の時間を作ってくれるとか
夜泣きなどのハプニングを一緒に「あらあら」となってくれるとか。
たくさんあります^^
さらにそれを自発的にしてくれたら・・・3倍嬉しい(涙)
デート同様、男性がリードしてくれるのはキュンとします。
これは子育て中にかぎらず
専業主婦の方、兼業主婦の方、子育てや仕事を卒業した方、
どの奥さまもそうではないでしょうか^^
それにしても今日は
男子たちのリードにハートをドキュンと打ち抜かれ
秋風のような爽やかさが心の中をかけぬけた一日でした。