「鬼は外~」と聞くとビクッとしてしまう、鬼母のこの頃です。
神さまのイヤイヤ対策を新たにみつけました。
泣いて暴れて仕方がない。
そんなときは小さな鬼の形相を動画に収めて本人に見せます。
客観的に自分をみつめられるのか、ぴたりと泣き止みます。
そして背後から「ほら、恥ずかしいよね~カッコ悪いよね~?」と優しくなだめるように忠告してあげます。
さらに、馬鹿にするのでなく「微笑ましく笑いながら」繰り返し一緒にみます。
神さまはニヤニヤして「モウイッカイ!」と何度も見返してご機嫌になります。
よろしければお試しください。
一歩ひいてみるのは大切だと感じることが他にもありました。
最近、家族の時間も大切にしながら声のお仕事もできたらと
自宅に小さな小さな収録スペースを作り、宅録ナレーションのお仕事を始めています。
宅録は音声さんやディレクターさんに委ねることができないので
自分一人で何度も調整やチェックを重ねてようやくクライアントさんに納品できるのですが、
これが面倒なようで、貴重な勉強になります。
客観的に聞くことで
声を発しながらでは気づかない自分の癖、状態を知ることができます。
自分がよかれと思っていたことが実は耳ざわりだったり、思わぬ自分の持ち味に気づいたり。
離れてみるのは
自分からひいているようで自分と向き合っている。
広い視点で自分の内をみつめる大切さを教えてもらいました。
そんなわけで新しい形でのお仕事も始めております。
自宅に収録ルーム、なんて言うとすごいのを想像されるかもしれませんが
うちはふく、の中。
そう、服が山積みのクローゼット中にこもってやっております。
実験の結果、ここが一番よく録れたのです(笑)
クローゼットから愛をこめて、真心こめて、声をお届けいたします。
ナレーションのご依頼はお問合せフォームよりお願いいたします(笑)
北陸新幹線や東北新幹線などいろんな電車を見られる公園を近所で発見しました。
近くもいいけど、一歩引いて全体をみつめるのも好きなようです。
ここを離れたがらず、何十本もみました(涙)