動じない

 | 

 

 

放送局にいた時代は

 

さまざまな世界で活躍する方々とお会いする機会に恵まれました。

 

 

そのなかで

 

特に「一流の方」だと感じる方々にみなさんに共通していることがありました。

 

 

それは

 

急なお願いやちょっと難しいお願いをしても、全く動じない、断らない、とらわれない。

 

「いいですよ^^」と快く受けてくださる。

 

むしろ面白がってさえくださいました。

 

そして、決して偉ぶることなく

 

すごい方であることを忘れてしまうくらいにフレンドリー。

 

本当にみなさんそうでした。

 

 

 

先日、司会の打ち合わせでお会いした演奏家の先生も

 

つねに「は~い、大丈夫。なんとかなるでしょう。」でした^^

 

もちろん努力と経験の賜物でもあるでしょうが

 

その方ご自身の心の在り方もあるのかなぁと思います。

 

 

 

でもこれ、お仕事でなくても大切かもしれませんね。

 

家事でも子育てでも

 

急な変更、急な展開に「はいは~い、何とかなるでしょう。」と言える広さ。

 

 

 

急にぐずられても、拒否されても、その場を動かなくとも。

20160504-003446.jpg

 

一流の神さまの母になるべく

 

私も学ばせていただかねばと思います笑

 

20160504-003503.jpg

 

君はもう少し動じてはどうだろう。もう帰ろうよ。