東京とは思えぬ雪景色に血が騒ぎましたが、翌日はこの青空。
あれは夢だったのか・・という感じです^^
私は師匠をはじめ厳しい方に恵まれています。
ここ数日は特にそう感じる機会が多かった。
「自分にノルマをかけない人には外から与えるのが最大の愛情だ」と
がんがんプレッシャーをかけられたり(汗)
「あなたを東京で知ってる人なんてどのくらいいる?」と現実をつきつけられたり(汗)
東京が初雪を迎えた昨日はまた何発かパンチをいただきました。
でも、打ちひしがれたのは一晩。
じゃ自分はどうしたい、どうする、とそこから積極的な気持ちと行動に変化しました。
今までなら「私の何が分かるの!?」と否定や無視をするか
「どうせ私なんて」と陰に隠れてしまうかでした。
まっすぐ行きたい自分の道筋を阻まれ否定された気がするからでしょう。
でも迷路のように壁があらわれることで
たちどまったり方向を変えられたり、より強く面白くなると思えるようになりました。
「言葉の裏に悪意があるのでは」って?
そこにたちどまってどうする。
あるかないか、そんなこと、どうでもいい。
自分が進化する機会をもらえちゃったのだから。
あ、もちろん最初は打ちひしがれるんですが(笑)
振り返れば、厳しい恩師、先輩、仲間がいたから今の自分があると感謝しています^^
ヨガもしかり意識の方向性が大切。
言われたことのどこを受け止め、それをどこにもっていくかです。
寒さ厳しい冬を知るからこそ春のあたたかさに感動する。
どんよりした天気でもいつかは必ず太陽が出てくる。
今朝の空をみてうんうんうなずいておりました。
そして必ず救いはあるもの。
昨日、打ちひしがれて歩くのもままならないでいたら
私に背中を押してくれた人に、ばったりお会いしたのです。
いるはずのない日なのにたまたま用事があったとか!
ついほっと心がほどけて
自分が歩けない(目標に向かって&家に向かって)気持ちを打ち明けると
お忙しいにも関わらず「うんうん」と話に耳を傾けてくださり、
「でもね」と私を励ましてくれました。
そしてしめには
「だって、人生は一度きりだから」と。
しゃきっとして雪道を颯爽と歩いて帰りました(笑)
ご縁は人だけではなく言葉にもあります。
厳しい言葉も明るい言葉もすべて自分の力にしていく。
いろんな人との出会いでますます日々が充実していくのを感じています。
yoga blogにもこの出来事をテーマに綴ってみました。
「積極心とは」こちらからどうぞ⇒http://ameblo.jp/gokigenvoiceyoga/