引き算の話し方

 | 

こんにちは。
島 永吏子です。

今日は
私が話し方をアドバイスするうえで
最も大切にしていることを
お話ししますね。

 

引き算の話し方

 

 

もともと人見知りだった私は
積極的に話さなくちゃ…と
ずっと思っていたし、

 

会社員から
アナウンサーになったときも
周りに追いつかなくちゃ、
よどみなく話さなくちゃ…と
随分長く思いこんでいました。

 

 

でも、
たくさんの人に出会っていくなかで

もっと大切なことがあるよね、

と気づいてからは
話すことがもっと楽になり、

話すことが楽しくなりました。

 

それは「引き算の話し方」です。

 

言葉が多くなる=情報量が多くなる

 

私たちは

「伝える」ときに

より丁寧に、

よりわかりやすく、という思いで

あれもこれも話そう・・と

付け加えがちです。

 

ですが 言葉が多くなりすぎると

相手は

聴いて理解することが膨大になり、

頭がいっぱいになってしまう。

人によっては

だんだん話を聴くのが面倒になってしまいます・・。

 

聴いてもらうには、

余白がとっても大切です。

 

自分が言いたいことをつめこまず、

できるだけ

言葉をシンプルにして、

ゆったりと話す。

 

「引き算の話し方」は

相手が聴きやすいように話す

思いやりの話し方です。

 

話し過ぎていないか、

早口すぎないか。

 

ちょっとふり返ってみましょう。