藤井フミヤさんの声に驚いた話

 | 

 

 

入学、入社シーズン。
新入生、新社会人の
初々しい姿に目を細めるこの頃ですが

今日は、
年を重ねることで
声が良くなる!?
そんなお話をしますね。

 

 

最近、おーっ!と
感動したことがあります。
それは、YouTubeの人気チャンネル
「THE FIRST TAKE」
で聴いた藤井フミヤさんの歌声です。
 ↓↓
https://youtu.be/xrud_v61Y3w

 

えっっ!!
藤井フミヤさんって、
こんな歌声だったかしら!?

 

 

すっごく好み・・(笑)

 

 

もう何度も聴きました^^

 

 

 

藤井さんといえば
お若い頃は
もっと尖った、
ハリのある歌声だったはず。

 

 

ですが、なんでしょう。
この優しく
たっぷりと歌い上げる感じ。。

 

 

歌声に深みと余裕が増して・・

あぁ、
これは年を重ねたからこその
表現力、魅力だなぁと感じました。

 

 

歌詞にこめる情感も
かつてこの歌を歌っていた時とは
違いますね^^

 

 

これは、
話すときの声も同じです。

 

 

 

「年をとると使われづらいから」
と卒業していく
アナウンサー仲間を
たくさん見てきました。

 

 

確かに
若々しいエネルギッシュな
話し手が求められる場は
多いです。

 

 

でも、
年を重ねたからこそ生まれる
安心感や味わい深さ、
伝える力があるのも確か。

 

 

ですから
年を理由にあきらめるのは
本当に、もったいないです!

 

 

体力が衰えやすくなりますが、
それなら日頃から
声のトレーニングや
習慣を大切にすれば良いのです。

 

 

 

それに、
自分らしさがにじみ出るのは
むしろ年を重ねてからだと
私は実感しています^^

 

 

というのも
言葉を伝えるときは
ボキャブラリーの豊かさとともに
その人がどんな経験をしてきたか、
も大きいからです。

 

 

ですから
美しいものを
たくさんみたり、聞いたり、
いろいろな人と出会ったり・・

 

 

 

そんな経験が
声の表現力、味わい深さとして
にじみ出てきます。

 

 

 

今の自分だからできる表現、
魅力を大切にしたいな、
改めて思いました。

 

 

あ、ちなみに
こんな風に
好きな歌手や俳優の声を聴くのも
自分の声が変わる
良い習慣でおすすめですよ♪