再び宮崎日記、素敵な神社編です。
まずは日南市にある、鵜戸神宮。
ちょうど夏越の大祓中だったので、茅の輪をくぐってしっかり穢れをおとしてまいりました。
波の音を聴きながら崖に沿って、てくてく。
南国の日差しで輝く朱塗りの神殿、青空。白波。
3色のコントラストをお目にかかれるだけで御利益十分、パァーッと明るい気持ちになります。
ここは日本でも珍しく下り宮で、本殿は洞窟の中に。
鵜戸神宮は、 豊玉姫が子育てをするための産屋が建てられたところといわれ、
縁結びや安産、育児祈願などで訪れる方が多いそうです。
これは、ガネーシャ? インドと通ずるようなものもみられました。
なでなですると、お願い事がかなうという兎さんもおりました。
なでになでられ兎さん、頭部が金色にはげています(笑)
さらに、本殿前にはこのようなものが。
崖の中にある「亀石」のくぼみに入れると願いがかなうのだとか。
女性は考慮されてか右手でOK、私サウスポーなんですが。。。
こちらの「運玉(うんだま)」を手に願いをこめにこめて
亀石へ、えいやー。
そしたらなんと、3バウンドの末、くぼみの中に!!
運動音痴の超文化系に神様が味方してくださいました・・・ありがとうございます^^
華やかな神社にお願いコーナーありと、何だか古のテーマパークというかんじ。
鵜戸神宮は、開けた明るい空気を放っていました。
私の願い、鵜戸さまにぜひ叶えていただきたい!
I would like udo to realize my wish…
実ったあかつきにはぜひご報告しますね^^