縁、永遠。

 | 

 

昨日はお友達の送別ランチに。

 

いつもお洒落な店を教えてくれるので

 

送別される側の彼女に素敵なイタリアンへ案内してもらいました(笑)

 

 

image

 

image

斬新ないでたちのこちらはデザート、モンブランティラミス☆

 

 

 

彼女と出会ったのは高校時代。

 

ピアノ教室の仲間でした。

 

先生に愛情ゆえの厳しさで日々叱られるなか

 

ほんわかでおっとりした彼女とのおしゃべりにいつもほっとさせられていました。

 

 

 

その後、彼女は東京の音大に進み縁遠くなっていたのですが

 

結婚して広島に住んでいることを知り、まさかの再会!

 

引っ越してきたばかりで不安だらけの私を

 

彼女は17年の時を経て、またもほっとさせてくれました。

 

それが突然の旦那さんの転勤で東京へ・・・・。

 

寂しいけれど、こうして再会できたこともありがたいご縁だなぁと思います。

 

 

 

彼女と話していると厳しかったピアノの先生のことを思い出します。

 

 

先日テレビでIKKOさんが言っていました。

 

「親が子供を教育できるのは二十歳まで。

 

それ以降自分を教育してくれるのは、嫌なことを言ってくる人や厳しい人よ。」

 

 

そうだなぁ、と思います。

 

ありがたいことに私は昔も今も厳しい先生や先輩にひじょうに恵まれ(笑)

 

何度涙を流し「もう行きたくない・・」と思ったことでしょう。

 

 

そのときはしんどくて、嫌でたまりませんでしたが

 

振り返れば

 

それがあって今の自分があるなぁと思います。

 

数えきれないほどの人がいる中で出会い、関わったご縁に

 

意味のないことなんてないんですね^^

 

 

 

 

さて、イタリアンのあとはお茶をしようということで

 

私がずっと気になりつつも行けなかった喫茶店に付き合ってもらいました。

 

 

image

 

低い椅子、アンティーク調の家具、洞窟のような天井・・・どストライクです!!!!

 

 

image

 

富山で大好きだったのに火事で無くなってしまった旧「雷鳥」喫茶店を彷彿とさせ

 

お気に入りのお店のご縁がまた一つできました。

 

 

image

 

 

はなれていても、つながったらば永縁。

 

彼女の新生活が幸せでありますよう広島より応援しています!!