こはくとも

 | 

 

 

母になり二カ月がたとうとしています。

 

 

 

気合と根性にも限りがあるようで

 

日々の育児で心身ともにヘトヘト。

 

散歩・外ごはん・喋りの3Sを愛する私もこもりがちでした。

 

 

 

そこで昨日、外食を決行したものの

 

寝不足の身で

 

息子の持ち物準備に事前のおむつ替え、授乳に自分の身支度と追われて

 

出発前に疲労困憊。

 

お店に行っても息子がグズりだすとハラハラして食べた気にもなれず、涙。

 

 

ここまでして行く必要って。。

 

でも、たまには息抜きしたい。。

 

 

たかが外食、と思われそうですが

 

「たかが」だからこそ、できないが悲しくなることもあるんです。

 

 

 

 

こんなことなら当分外食はあきらめよう・・と思っていたら

 

先輩ママでもあるお友だちから

 

「工夫と経験次第だからめげないで」と励ましのメールが。

 

 

 

 

そうだ・・・私にはもうひとつのS、『執念』があったんだ!(笑)

 

 

 

ということで

 

翌日の今日、相方に再挑戦を頼み

 

グズらないよう息子に授乳とおむつ替えをしたら即スリングで抱っこをして出発。

 

臨月のとき温かくして下さったお店の方々への出産報告もかねて

 

老舗喫茶店に行ってきました。

 

 

 

 

私と同い年の喫茶店。

 

image

 

 

香ばしい焙煎と昭和のにおいに包まれての深い味わいは

 

曇った心をぱーっと晴らしてくれました。

 

 

 

今日はサンドイッチも。

image

 

軽食と感じさせない肉厚の具が幸せをより一層噛みしめさせてくれました。

 

 

 

 

そして、今日も温かいお店の方々。

 

image

 

出産のお祝いです、とバターケーキを出してくださいました。

 

 

 

手がふさがりながらだけど、

 

時間に限りはあるけれど、

 

美味しいおもてなしとともに

 

あのときのお腹がこの子に・・・と微笑んでくださる皆さんの笑顔が最高のごちそうさま。

 

制限を忘れさせる

 

ふくふくとしたひとときでした。

 

 

 

 

今まで何げなくできた事がむずかしくなったり、できなくなったり。

 

つまづくこともあります。

 

 

でも

 

お店の方々の温かいお心遣いや、お友だちの存在の心強さ。

 

私の執念に付き合ってくれる我が家の男子二人の優しさ。

 

何気なく感じてしまっていたことを気づかせてもくれます。

 

行き止まっても拗ねずに回り道、

 

失敗がコハクトモ、アキラメズ、ですね^^

 

 

 

これからも楽しく策を考えつつ4Sライフを送るぞー!と

 

懲りることなく決意を新たにした琥珀時間でありました。