みにみに

 | 

 

広島に戻り

 

親元のんびり暮らしから一気に現実へ。

 

掃除、炊事、育児・・・あぁぁぁ~!となる気持ちをおさえながら今日も元気に過ごしています。

 

 

今日は住居の敷地内の除草日でした。

 

20140919-203130.jpg

 

ハーブを雑草と呼ぶのは忍びないけれど、余りに元気で刈らざるをえず。

 

 

なぜだかハーブの勢力は年々増すばかり、

 

今年は花だけでなくブルーベリーのような実までつけていて

 

思わず見とれてしまいました。

 

 

 

そこに秋を感じたから、以上に

 

期待されない身であるにもかかわらず

 

細々だけど育ち続け、小さいけれどちゃんと実をつけている・・

 

その姿に惹かれるものがありました。

 

自分もそうなれたら嬉しいな^^

 

 

 

そんな私、

 

未熟者ではありますが、

 

10月から広島で朗読教室の講師をさせていただく御縁をいただきました。

 

 

 

文字を声で届けることで膨らむ想像力。

 

声を通して、どこへでも旅ができ、誰にでもなれる。

 

改めて知る、日本語の音の美しさ。

 

そして読み終えると、体中の細胞、活き活き。

 

 

 

まだまだ小さな先生ですが

 

自分なりにせいいっぱい朗読の楽しさをお伝えできればと思います。

 

 

 

初日は、来週の一日体験講座。

 

ドキドキ以上にワクワクです。

 

 

またご報告します!