どこえでも行ける

 | 

 

 

昨日は、広島で初めての朗読教室。

 

一日講座として

 

ヴォイストレーニングと芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を題材に朗読を指導させていただきました。

 

 

 

参加してくださった皆さんは

 

ハリのある声、やわらかな声、あたたかな響きに、味わい深い口調・・・と

 

13色もの声を聴かせて頂けてとても楽しかったです。

 

 

 

あらためて

 

声にそれぞれの魅力があり、

 

それぞれの性格や空気、はたまた歩んできた人生までもがにじみでているなぁ・・と

 

声を出す楽しさ、声を聴く楽しさにひたる時間でした。

 

 

 

ただ、当のご本人は

 

声がガラガラで、出しにくくて、声がこもっていて・・と

 

ご自分の声に不安や不満をもつ方が多いのです。

 

 

でも、ご安心下さい^^

 

 

毎日ちょっとした練習をおこない、自分の声と楽しくお付き合いしていれば

 

声はいきいきとし、自分らしさに磨きがかかります。

 

まずはご自身の声の魅力に気づいて、好きになってくださいね^^

 

 

 

朗読の魅力の一つは

 

声をだして読むことで、物語の世界にどっぷりと浸れること。

 

声をとおして、どこへでも旅ができるのです^^

 

 

本格的な朗読教室は来月から。

 

朗読の旅に、まもなく船出いたします!