アァ子におまかせ

 | 

 

最近、豆乳ヨーグルトづくりが楽しみです。

 

20150207-234228.jpg

 

つくりかた。

 

玄米に豆乳を加えてまぜる。以上。

 

目にはみえない菌の力にゆだね、発酵してもらいます。

 

 

作り方は単純ですが

 

配分や豆乳、玄米の個性などいろいろ事情があるのでしょう、

 

菌が元気すぎて分離したり、菌がゆっくりさんで固まりにくかったり。

 

なかなかヨーグルトらしい食感になりません。

 

 

でも私ができることは

 

豆乳を足したり、できた乳清に豆乳を加えたり、の手助けをするくらい。

 

基本は彼らに任せて成長を見守るしかありません。

 

 

20150209-193720.jpg

 

これで本当にできるのかなぁ・・と思って数回目。

 

ついにヨーグルトらしい食感が・・!

 

しかも濃厚で甘くて美味しい。

 

小さな彼らの大きなパワーが完成させてくれました^^

 

 

 

こんな風に子育ても

 

個性をさぐりつつ、手助けしつつ、温かく見守っていけたら。

 

 

思いもよらぬ行動に翻弄され毎日泥のように眠る日々ですが

 

肩の力をぬき、ちょっぴり彼にお任せしてみようかしら。

 

 

ヨーグルト瓶を見つめつつ、そんな思いが頭をよぎるのでありました。