元気のもと

 | 

 

東京に移り住み、二週間がすぎました。

 

この間、三人もお友達が我が家に。

 

広島の母友、石川の後輩キャスター、富山のヨガ仲間。

 

ともに汗を流した彼女たちは

 

今もそれぞれが目の前にあることをただただ頑張っていて

 

パワーをくれる元気の友です。

 

 

そして最近気づいた、もうひつとつの元気のもと。

 

20150701-101712.jpg

 

癒されたい時、私はホットケーキが食べたくなる。

 

40手前で初めて気づいたこと。

 

 

 

思い返せば

 

子どもの頃、日曜の朝はホットプレートでよく焼いてもらった。

 

決まって森永のホットケーキのもと。

 

だからパンケーキのような洒落たものでなく、老舗喫茶店のホットケーキがいい。

 

 

お店じゃないから

 

かたいことも、焦げることも、少し生焼けなこともあるけど

 

そんなことはどうでもよくって

 

あの平和な温かい休日の空間が子どもながらに心地よかったんだな、、、と、富山を離れて気づいたのでした。

 

 

 

子どもの記憶は、深くて、それを懐かしめたら何とも心強い。

 

神さまにも元気のもとがたくさんできますように。

 

 

母は頑張りますぞ!

 

 

cafe conde にて。