あじさい

 | 

 

 

20150731-224002.jpg

 

マンションに咲くあじさいをわけていただきました。

 

深くて渋い色あいが何とも素敵です。

 

 

 

先日、一年ぶりに朗読勉強会に参加しました。

 

人混みや長時間の歩きだからと

 

らくちんペタンコ靴を下駄箱から出したものの

 

いやいや、せっかくだから、と

 

ペタンコもとい、ヒールサンダルで出かけて正解。

 

参加者はみな母親世代の女性なのですが

 

どの方も品が漂うお洒落な服をさらりと着こなし、私の何倍もハツラツ、キラキラ。

 

 

素敵すぎる・・!

 

 

ちょっぴりだけど綺麗めな服とヒールで、ホッ。

 

としたのも束の間。

 

朗読が始まると、みなさんこれまた味わいぶかい声に、美しい日本語。

 

冷や汗をかきながら朗読しました。。

 

人柄、生き方がすべてが映し出されるんだなぁ、と気持ちがひきしまります。

 

 

 

毎度朗読の学びが多い時間ですが、

 

今回一番の学び。

 

 

場所が変わっても、年齢が変わっても、時代が変わっても、

 

変化を楽しめる人は輝いている。

 

あじさいみたいですね^^

 

 

 

あじさいのように美しく、味わい深くなれたらなぁ。