ふかい、かいかい

 | 

 

 

珈琲時間が私の至福であることをご存知な家族。

 

鬼の形相になると「行って来たら~」と追い出す、いや、送り出してくれます。

 

 

 

先日は近所のカッフェーに。

 

20150810-081239.jpg

 

 

手作りスコーンやジャムが並ぶ、白くて小さなお店。

 

座席がピアノの椅子だったり、なぜか珈琲の名前が「山羊座ブレンド」だったり。

 

私に居心地良いものが集まっていました。

 

 

 

 

 

本棚にはインテリアや手作りお菓子本にまじって、岡本太郎の「壁を破る言葉」。

 

東京一人旅の初期、岡本太郎記念館に行ったことがなつかしく手に取りました。

 

 

 

「限界なんて感じるな。いつも崖っぷちなのだから。」

 

 

「壁は自分。」

 

 

まっすぐみつめられているかのような力強い言葉ばかりです。

 

 

 

「人間というものは、

 

とかく自分のもっていないものに制約されて、

 

自分のあるがままのものを疎かにし、

 

卑下することによって、不自由になっている。」

 

 

ほほぉぉ、深い。

 

ふかい、かい、かい。かゆいかゆい。

 

頭をポリポリ、かきたくなるドキリ感。

 

さすが芸術は爆発の、太郎さん。

 

 

家で爆発しとる場合ではない!

 

ピシッと気持ちを引き締め、家族のもとへ帰るのでした^^

 

 

 

自分では買わない本があったり。

 

お店の本棚に手を伸ばしてみるのもいいですね。