私に似てパンが好きで好きでたまらない神さま。
それはいいのだけど、、あまりに菓子パンを欲するのが気になりだした。
「松井さん、菓子パンは、菓子ですから。」
と妊娠中に何度も注意を受けた言葉をさらりと流していたツケがここに・・?
美味しいものに、砂糖と油は欠かせない。
毎日だと栄養バランスがきになるし、美味しさも当たり前になってしまうからね。。
そこで
いっそすこやかパンを自分で作ろうと家に眠っていたホームベーカリーをひっぱりだしてきたものの
必要な材料が、いまいち自分の思いと違う。
お米を使い、砂糖、卵、牛乳は加えずに自然な甘みのある、美味しくてすこやかな朝食にしたい。
うーん、、と考えていたら
広島のお友だちのブログで何とも美味しそうなすこやか蒸しパンが!
早速レシピを教わり、作ってみた。
が、固い(笑)
加熱をうまく加減できなかったみたい。
でも、米粉とリンゴのほのかな甘みがいい。
食感が悪いと口から出してしまうので駄目かなと思いつつも
神さまの目の前に置き、キッチンの蔭からこっそり観察。
食らいつくのをじっとまつ。
なんか、夏休みの自由研究のアリの観察を思い出してきた。。
いろんな食べ物を置き、どれなら食べるか、その様子を待つ、みたいな(笑)
うちのアリちゃんは
「ん~?ん~?」と不思議そうな声をあげ、なかなか手にせずフルーツばかり食べている。
・・はやく食べられよ(苛)
やきもき、観察を続けていると・・・
ついに、パクリ。
そして・・・無心に食べている!
いつものパンよりずいぶん甘味がないのだけれど!硬いのだけれど!
すこやかな味が分かるのかしら!
愛情が分かるのかしら!
・・・母さん、嬉しいよ。
蒸しパンならぬ、無心パンと名付けよう。
少し自信がでてきたので、早速バリエーションを増やしてみようかな。
私も無心になりそうだ。