ハハハ!

 | 

 

今日は素敵な出会いにめぐまれました。

 

お一人は、ユニークな教育理念で子供たちを育てている園の代表のおじさま先生。

 

 

生きる力をはぐくむことを大切にしているその園は

 

都会でこんな空間があるとは、いや田舎でもあるのか?と目を丸くする世界が広がっています。

 

 

先生に子供の自然な発達についてお話を伺っていると、ん?

 

うちの神さまの奇行とすら思える行動がまさにそれではないか、と。

 

「はい、お母さんの愛が伝わってちゃんと育ってる証拠ですね。」と先生。

 

つい他人や情報と比較して不安になっていたけど・・育ってる、育ててる!

 

涙が出ました^^

 

 

なかなか複雑な都会の幼稚園事情を考え

 

春からプレ幼稚園をかけもちすべきか、あれこれ悩んでいたけれど

 

この一年、面白い空間に神さまを託してみようと決意。

 

 

決定的だったのは

 

いつも警戒する神さまが先生を見た瞬間、笑顔でぱ~っとちかづいていったことでした。

 

 

ユニークな方針の園のことはまたおいおいお伝えできれば・・と思います^^

 

 

 

そして、もうお一人。

 

3人の男の子を育てながらコーチングのお仕事をされている女性。

 

海外での子育て経験もおありで、ふわんと柔らかな雰囲気で、とても魅力的な方です。

 

20160311-020603.jpg

 

 

しかも富山のご出身!しかも校区が近い!親近感!

 

子育てについて、女性としての生き方などなどをうかがい

 

自分が一歩踏み出す先が、私が誰かのお力になれるかもしれないと思えるものがみえました。

 

 

 

私のような母親がいてもいいよね!と

 

母としての自分を笑顔でうけとめられる、ははは!な一日でした。