ゴクロウサン、オフクロサン

 | 

 

20160419-143446.jpg

 

♪これっくらいのっ お弁当箱にっ

 

おにぎりおにぎり ちょいとつめてっ♪

 

 

子供の頃口ずさんでいた歌を神さまも「神さまランド」でならってきたようで

 

毎日歌っています。

 

 

 

私はというと、

 

♪これっくらいの お弁当箱にっ

 

鬼母 鬼母 思いつめて♪ 状態ではありますが

 

順調にタイムを縮めております。

 

 

 

というのも張り合いが出てきたのです。

 

それは

 

お友達とお弁当を囲むと苦手なものも食べてきてくれること。

 

親がいないので甘えやわがままがきかないうえ、

 

ランドのお兄ちゃんお姉ちゃんがいろいろビシッと注意してくれるのです。

 

 

1週間で「うんち!」「おしっこ!」と言えるようになるなど

 

お友達とすごす時間のすごさに驚きます。

 

 

 

さて、冒頭のお弁当の歌のつづき。

 

 

きざみしょうがに ごましおふって

 

にんじんさん、さくらんぼさん、しいたけさん、ごぼうさん・・・なのですが

 

なぜか神さまは「さくらんぼさん」のところを「ゴクロウサン」と歌います笑

 

 

そうだよ。

 

そうなのだよ。

 

お弁当のなかには

 

オフクロサンのゴクロウサンがつまっているのだよ。

 

忘れるで、ないぞ、ちびっ子たち。

 

 

今日も「ゴクロウサン」がからっぽなのをみると

 

あぁ、明日も頑張ろう、と思えるのでありました。